今日の本214(オール・ユー・ニード・イズ・ラブ/ヒア・カムズ・ザ・サン/東京バンドワゴンシリーズ第9.10弾)

おはようございます。学年がひとつ上がって、新しいクラスや仲間に少しずつ慣れ始めたところでしょうか?桜も葉桜になり、もうすぐ新緑の季節ですね。綺麗なグリーンが心を新たに頑張ろうと思わせてくれる気がします。
今日の本は、小路幸也さん、オール・ユー・ニード・イズ・ラブ/ヒア・カムズ・ザ・サン/東京バンドワゴンシリーズ第9.10弾、です。
#kokkoさんの今日の本 #小路幸也 #オール・ユー・ニード・イズ・ラブ #ヒア・カムズ・ザ・サン #東京バンドワゴン

【愛こそすべて】
堀田家のすでに亡きサチさんの語りで始まる、毎度おなじみ東京バンドワゴン古書店のお話です。サチさんの古き良き風情ある丁寧な語り口調を聞くと、優しい気持ちでいっぱいになります。

最近は堀田家のメンバーもどんどん増え、
家族以外にも、ご近所さんや幼馴染も、
堀田家を我が家のように思ってくださり、
ご飯を食べに来たりするもんですから、
全員を把握するのが大変になってきましたねぇ。

ひ孫世代も高校受験だったり、幼稚園やら通うようになったり、
ずいぶん騒がしい毎日になってきています。

にゃーたちの老猫二匹との悲しいお別れ、死に際は見せないという猫の行動に涙し。
かわりに、新しい二匹との素敵な出会いにほっこりしたりもありましたよ。

本の中のあちこちに散りばめられた ”教訓” を見つけるたび、
家族の大切さや尊さ、
当たり前の幸せに気がつかなくなっていることに気がついたり、
普段何とも思ってなかったことをすごく考えさせられたり、
たった一言に救われることもあります。
「ラブだねぇ・・・」
その一言で全部収めてしまうガナトさんはすごいですね。

この二冊は、何十年もの昔のサチさんの雅な方々にも関係するらしい秘密!?
にかかわることがいよいよ公になる!?かと思っていたのですが、
そこは堀田家、皆さん全力で回避しました。
いざってときに一致団結できる家族は、昨今そうそうない気がしますね。

家族でありながら、他人。
一緒に住んでいるけれどもよく知ろうとしない集団。
・・・・なんだか寂しいですね。

我が家は、子どもがまだおチビさんなので、
もうちょっと大きくなって自己主張しだしたとき、
どうしようもなく困ったとき、
すごく嬉しいとき、とてつもなく悲しいとき、
一緒にそういう感情なりを感じて、
親という立場、子どもという立場、年齢に関係なく、
ちゃんと相談しあえる間柄であったり、
お互いに支えたり支えられたりする関係であったり、
そんな風になれるよう、毎日精進あるのみです。

コロナ感染症対策

コロナ感染症対策として検温・マスクの着用・手指の消毒等のご協力をお願いいたします。万全の対策をしてお待ちしています。ご安心してご来場・ご来店ください。