不動産のお話46(用途地域って何?②)
前回は用途地域の大まかな概要を説明させていただきました。
今回は、用途地域の調べ方を見ていきましょう。
用途地域の13種類の一覧
用途地域には大きく、住宅系、商業系、工業系、の三つにわけられます。それをさらに細かく分けられたものが次の13種類です。
こ、こんなにもあるの!?住宅系だけでも八種類。
実は、工業地域、工業専用地域、の二つ以外の用途地域は住宅を建てることができるのです。
住宅を建てるとき、土地を探すときに用途地域が重要になってくるということがわかりますね。
自分が住む区域の環境がいかなるものなのか。それを知るための用途地域です。今は静かそうな環境だけれども、実は工場やお店が立てることができる地域で、突然うるさくなった、騒音被害に悩まされた、ということにならないよう、事前に知っておきましょう。
用途地域マップ
実はこの用途地域、自分でも調べられるんです。現在住んでいる地域や、住みたいと思っている地域の用途地域を簡単に調べることが出来ます。
用途地域の検索に便利なのが、「用途地域マップ」です。
調べたい土地の場所を都道府県、市町村と順に選択していくだけで、用途地域を調べることができます。最新情報を調べたい場合は、国土交通省か市町村のサイトを利用しましょう。
こんな感じで色分けして出てくるので、わかりやすいです。
市町村のホームページでも確認することができますので、そちらを利用されるのも良いと思います。
次回は、13種類ある用途地域がどのような内容なのかをお伝えできればと思います。
コロナ感染症対策として検温・マスクの着用・手指の消毒等のご協力をお願いいたします。万全の対策をしてお待ちしています。ご安心してご来場・ご来店ください。