不動産のお話29(1坪ってどれくらいの広さ?1戸建てどのくらいの広さがいいの?)

今回は、土地や建物の広さについてお話しできたら、と思います。
よく、広告やチラシなどで、○○㎡!!○○坪!!とか書いてあるんですが、具体的にどのくらいの広さなの??家族はこの人数だけれども、住むのに狭くない?広すぎる?という疑問に少しでもお答えできればと思います。


1坪=約3.30579平米(㎡)=約2畳


なにやら、細かい数字がでてきたーーー。3.30597で、約とかついてるし!!!

あ、でも約2畳。。。1畳ってなんだっけ???

1畳とは、畳1枚分の広さのことです。

なので、

1坪=畳二枚分!!

と考えるとイメージがつきやすいかと思います。


※畳の大きさは地方によって少し異なる場合があるため、微妙に数値が異なる場合があります。


住宅の平均的な広さ


2018年に住宅金融公庫が住宅ローン「フラット35」申込者に対して行った調査によると、注文住宅の住宅面積の全国平均は126.8㎡。坪数でいうと約38坪です。※住宅金融公庫「2018年度フラット35利用者調査」より

★建売住宅の平均面積は100.8㎡(約30坪)です

★戸建注文住宅は30坪~40坪程度の広さの家が多い

 


居住人数を坪数の目安に考えてみよう


※国土交通省は2016年の「住生活基本計画」より

・1人暮らし:25平米(㎡)
・2人以上:10平米(㎡)×世帯人数+10平米(㎡)

4人家族だと50平米で約15坪、約30畳。

これは最低限度の広さなので実際住むとなると、ちょっと狭い印象ですね。

さらに豊かな生活を送るための広さとして、下記の指標も示しています。

・1人暮らし:55平米(㎡)=約16.6坪=約33畳


・2人以上:25平米(㎡)×世帯人数+25平米(㎡)

★ 2人暮らしだと75平米(約22.7坪、約45畳)

★ 3人暮らしだと100平米(約30坪、約60畳)

★ 4人家族の場合は125平米(約38坪、約76畳)

となり、戸建住宅面積の平均値に近い広さです。


間取りイメージ


■夫婦2人暮らし3LDK 22坪程度

・リビングダイニング:10畳程度
・キッチン:5畳程度
・夫婦の寝室:8畳程度
・それぞれの部屋:6畳程度×2部屋

その他トイレ、バス、玄関、収納など

夫婦と子供の4人家族なら、LDKと夫婦の寝室、子供部屋が2部屋と客間で4LDKという間取りも多いですね。

■家族5人暮らし(夫婦2人子供3人)5LDK 45坪程度

・リビングダイニング:20畳程度
・キッチン:5畳程度
・夫婦の寝室:8畳程度
・子供部屋:6畳程度×3部屋
・客間:6畳程度

その他トイレ、バス、玄関、収納など

 

※来客用の部屋が必要なのか、といった点も検討部分になりますね。

平屋、二階建て、三階建て、予算に併せて、相談しましょう。

最近の投稿

カテゴリー

コロナ感染症対策

コロナ感染症対策として検温・マスクの着用・手指の消毒等のご協力をお願いいたします。万全の対策をしてお待ちしています。ご安心してご来場・ご来店ください。