今日の本237(月の上の観覧車)

おはようございます。蒸し暑い日が続いていていますね。なるべく日影を歩きましょう。日傘をさしましょう。水分補給もお忘れなく。特に小さなお子様がいらっしゃるご家庭は、お子様は自分では調整が難しいので目を配ってあげてくださいね。
今日の本は、荻原浩さん、月の上の観覧車、です。
#kokkoさんの今日の本 #荻原浩 #月の上の観覧車

【人生に二週目があるばいいのに】
四十代以上の、人生の折り返しを過ぎた大人たち。
進行方向を見つめる時期が過ぎて、回れ右をした世代。
もしもあのときこうしていれば・・・・。
そう、ふと、思うことありませんか?
自分の人生を振り返る、そんな物語が詰まった一冊です。

結婚とは博打のようなものだ。

死が二人を別つまで。
結婚式のときには牧師の言葉を疑わなかった。
君となら一生を共にできる。
かつてはそう信じていたはずなのに・・・。

いつからか、君はいい出目ではなくなった。
それは、君にとっても同じだろう。
わかりあう努力を怠ったわけじゃない。
最初からわかりあえないもの同士だったのを、
気が付かないふりをしていただけだ。

お互い違う部分を認め合う余裕もない。
どこまで行っても交差しない路。
もしもあのときこうしていれば・・・・・。

君のせいじゃない。
僕のせいじゃない。
君に何か足りなかったのかな。
僕に何か足りなかったのかな。
・・・してやれることがあったのかもしれない。

もしもあとのときこうしていれば・・・・。
きっと人生はその繰り返しなのだろう。
たくさんたくさんあるだろう分かれ道。
もし違う道を選択していたら、こうはならなかっただろうか。

道をどんどん歩いているうちに、
辺りが見たこともない風景になっていて、
心細くなって振り返ると、
一緒に歩いていたはずの道連れが誰もいない。
気が付けば、自分は独りぼっち。

もしもあとのときこうしていれば・・・・。
隣に誰か一緒にいてくれているだろうか。
一緒に道を歩いていてくれてるだろうか。

人生に二週目があればいいのに。
そうしたらきっともっとうまくやれる。
人生に二週目があればいいのに。
そうしたらきっと、もっと、幸せに。なれるだろうか。

コロナ感染症対策

コロナ感染症対策として検温・マスクの着用・手指の消毒等のご協力をお願いいたします。万全の対策をしてお待ちしています。ご安心してご来場・ご来店ください。