今日の本226(スヌスムムリクの恋人)

おはようございます。本格的に暑くなってきましたね。昨晩はちょっと寝苦しかったです。お昼間など外で作業される方は、くらくらと倒れないように水分補給や日影での休憩をいれてくださいね。
今日の本は、野島伸司さん、スヌスムムリクの恋人、です。スヌスムムリクは、ムーミンに出てくるスナフキンの本名だそうです。
#kokkoさんの今日の本 #野島伸司 #スヌスムムリクの恋人

【ねぇ、ムーミン、わかるかい?】
夢に描いた虹が消えかかっている。
それなら答えは簡単だ。
新しい虹をかけてあげたらいい。
ねぇ、ムーミン、そうだろう?

人間の幸福は、悩み、苦しむ果てに存在する。
でも、いつかは全て許される時が来る。
その時、彼方に大きな虹がかかるんだ。

苦しんだ人が報われようとするときには、
こんなにも水面はキラキラ揺れて、
風車は夢のようにからからと回転する。
世界は満更捨てたもんじゃないんだよ。

「ノノの心はね、女の子なんだよ」

希望や夢なら叶えられなくても諦めることができる。
希望なんかじゃない、それはボクの全てなんだ。
万が一失敗したら命を失うかもしれないとか問題じゃない。
諦めることで体は死ななくても、僕の心は死ぬ。
ボクがボクでなくなるんだ。
そんなの・・・生きていても意味がない。

人はなぜ自殺をすると思う?
それは自分を救うため。
人間には、肉体の死と心の死があるんだ。
限界まで苦しむと、心は破裂して死ぬ。
肉体だけが生きるしかばねとして残る。
だからそうなる前に・・・
心を救うために肉体を殺すんだよ。

ノノは泣いてはなかった。
でも僕はノノが泣いているのが分かった。
ノノは絶望に最も近い場所にいたんだ。
たった一人ぼっちで。

ノノを幸福にしたい?
君がノノの代わりに死んだとしても?

彼女を救うために。
君は自分の心を切り取って移植した。
人を助けるために自分を殺すなんて。
ホント、君はバカだね。
バカだけど信じられないくらい素晴らしい行為だった。
その代わり失った部分にポッカリと空白ができて。
君は世界を放浪して、多くの人と出会った。
その人たちから少しずつ受け取って、再生したんだね。
おかえり。いとおしい君。

コロナ感染症対策

コロナ感染症対策として検温・マスクの着用・手指の消毒等のご協力をお願いいたします。万全の対策をしてお待ちしています。ご安心してご来場・ご来店ください。