今日の本216(メゾン・ド・ポリス4~殺人容疑の退職刑事)

おはようございます。市場ではいろいろなものが円安の影響で値上がりしていますね。アメリカの利上げに対して日本は利上げをせずで、利回りの差が投資家の円売りドル買いになっているようです。来年初めくらいまでは円安が進みそうです。150円くらいまではあがるかもしれませんね。来年は日本も二回ほど利上げの予定らしいので、円安がずっと続くわけではなさそう、という専門家の意見でした。といっても、まだ一年ほどは値上がりで家計が苦しくなりそうです。コロナで収入が落ち込んでいるところでこの打撃は辛いですね。
今日の本は、加藤実秋さん、メゾン・ド・ポリス4~殺人容疑の退職刑事、です。
#kokkoさんの今日の本 #加藤実秋 #メゾン・ド・ポリス4~殺人容疑の退職刑事

【正しいことってなに?】
子どものころ「正しいことをしなさい」といわれ、正しいってなんだろう?そう思ったことはありませんか。それに正しく答えられる大人がどれくらいいるのでしょう。説明をしだしたら、とてもとても長い話になってしまうだろうし、人によって違う回答が返ってきてかえって混乱した、という経験はないでしょうか。

「正しいことってなに?」
それは自分で考えないと駄目なんだ。
間違ったっていいから。
自分で答えを選択することが、大切なんだ。

「間違ったらだめじゃん」
間違うよりも、流される方がいけない。
「人に言われたから」とか。
「みんながそうしてるから」とか。
間違った選択をして人を傷つけたら、自分も傷つく。
誰かを裏切れば、必ず自分も裏切られる。
ちゃんとツケを払わされる。
世の中って案外上手くできているんだ。

答えはどちらでも構わない。
今すぐは無理でもいつか必ず決められる時が来る。
自分で答えを出した、それに意味がある。

「人に言われたから」
「みんながそうしてるから」
とかではなく、
「これが自分にとって正しいことだ」
と思えることをすることだ。

自分にとっての「正しいこと」。
それはいったい何なのか。
それは、自分で考えて決めてすべきこと。
そして、答えを出したツケはきっちり払わなければならない。

自分にとっての「正しいこと」。
それは、人それぞれ。
人の数だけある「正しいこと」。

あなたにとっての「正しいこと」。
あなたが選んで決めた「正しいこと」。
きちんと責任を持てる「正しいこと」。
自分で決めたなら、それは間違ってはいない。
ただ、自分で決めたのなら、責任を持たなければならない。
でなければ、いつかツケを払わなければならない時が必ず来る。
世の中というのはそういうものだ。

「ん・・・よくわからないよ」
今すぐわからなくてもいい。
わかるときまで覚えておいて欲しい。
きっと意味が分かる時が来る。
その時、誰かにせいにしないように。
その時、みんなと同じだという理由にしないように。
自分にとって「正しいこと」をして前に進めるように。

最近の投稿

カテゴリー

コロナ感染症対策

コロナ感染症対策として検温・マスクの着用・手指の消毒等のご協力をお願いいたします。万全の対策をしてお待ちしています。ご安心してご来場・ご来店ください。