今日の本199(アパリション)

おはようございます。ウクライナ情勢に目が離せませんね。軍事施設のみの攻撃をするという報道がされていましたが、やはりそれでも、一般市民もまきぞいをくらって犠牲になっています。戦争というものがどういうものなのか。いかに愚かな行いであることか。話し合いでなぜ終わらせることが出来なかったのか。このロシアのけしかけた戦争を目に焼き付けて、決して忘れてはいけない、そう思います。遠い国の事、日本は関係ない、確かにそうかもしれません。でも実際、戦意も敵意も悪意もないのに、恐怖の渦に巻き込まれている、現地に住んでいる人たちは、わたしたちと変わらない普通の人たちです。人種が違う、国籍が違う、でも同じ人間です。もしそこに自分がいたのなら、理不尽な攻撃に耐えられるでしょうか。このまま滅びてしまうのかと、絶望してしまわないでしょうか。一人でも多くの人が傷つかずに早急に集結してくれることを祈ります。
今日の本は、前川裕さん、アパリション、です。
#kokkoさんの今日の本 #前川裕 #アパリション

【完璧なセキュリティなど存在しない】
最近のマンションのセキュリティ事情をご存じだろうか?
正面玄関エントランスのオートロック方式。
来訪者はエントランスに設置されたカラーモニター付きのインターホンから訪問住居を呼び出し、電気錠を遠隔解錠してもらうシステムだ。しかし、共連れ入館(住民などが入るスキを狙って一緒に入館する)などを完全にシャットダウンできるわけがなく、不審者が入り込む可能性を全く否定することはできない。
防犯能力を高めたダブルオート方式。
エントランスに加えてエレベーターホールにもオートロック方式を取り入れている最新マンションもあるが、突破口など考えればいくらでもあるだろう。

今回の事件は普通のオートロック方式のマンションの一室で起こった。
それ以外にも関連がありそうな行方不明者が五人。
誰の死体も見つかっていない。

西洋の犯罪学者の言葉にこういうのがある。
死体の一番安全な隠し場所は、自宅である。
家族の中に密告者がいない限りは。

【本当の異常さには誰も気がつかない】
人間の見かけは、
それによって世間が信じ込んでいるステレオタイプは、
当てにはならない。

例えば体の大きな人間というのは、案外繊細で傷つきやすかったりする。
それが「誰にもわかってもらえない」というのが悲劇なのだ。
自分が「見かけ通りの人間ではない」ということを証明したい。
そういう欲求が犯罪に結びつくこともあるのだ。

まさにこのお話はステレオタイプを鵜吞みにしてはいけない。
そういう教訓を含んでいる。
まさかあの人が?
よく知っている人物のはずだったのに、本当は何もわかっていなかった。
人間の歪んだ本性が明らかになるとき、すべての謎が収束する。

【忘れられた人々】
自分が他者からどう見られているのか。
よもや忘れられてはいないのか。
忘れられた人々の一人になることを極端に恐れる人間は多い。
死は「忘れられた人々」の仲間入りになること他ならない。
だから人は「生」に執着するのかもしれない。

あなたは、ひとりの人間の心の叫びを、
文章の端々で掬い取ることができただろうか。
人は誰しもどこかで救いを求めているのかもしれない。
気がついて欲しい。
自分を見て欲しい。
忘れないで欲しい。
離れていかないで。
そばにいて欲しい。
そんな声にならない叫びを、あなたは聞くことができただろうか。
もし聞こえていたのなら、、、、
途中でその悲痛な叫びに耐えられなくなるかもしれない。
聞こえていないなら、、、、
” まさか ” と驚くことだろう。
あなたはどちらだろうか。

コロナ感染症対策

コロナ感染症対策として検温・マスクの着用・手指の消毒等のご協力をお願いいたします。万全の対策をしてお待ちしています。ご安心してご来場・ご来店ください。