不動産のお話39(デュアルライフ・二拠点生活)

今回は、デュアルライフ(二拠点生活)についてお話しできたらと思います。
コロナ禍で、最近増えてきた、デュアルライフ。皆さんも聞いたことがあるのではないでしょうか?


デュアルライフ(二拠点生活)とは


デュアルライフ(二拠点生活)とは、二つの地域に拠点を持ち、行き来して生活すること、です。たとえば、平日は都心に住み、土日は地方に移動してオフを過ごす、などの暮らし方。

自然豊かな場所で暮らしてみたい、

サーフィンやアウトドアなどの趣味を満喫したい、

ON・OFFのメリハリをつけたい、

などの理由で、デュアルライフを始める人が増えています。

★デュアルライフの二拠点目を選ぶ条件で多いもの

・電車や車などで、自宅から片道90分から2時間以内

・海や山などの自然が近い


デュアルライフの始め方


①目的や滞在頻度を考える

デュアルライフで実現したいことは何かをはっきりさせる

どれくらいの頻度で行き来するのか

自宅をメインにするのか、二拠点目をメインにするのか

②家族や周囲の理解を得る

デュアルライフをするにあたって家族の同意は必須

理解の得られない場合は、必ずしも不動産を所有する必要がないので、

まずはどこか定宿を決めて行ってみるのもアリ

③場所を選ぶ

長く住む場合は、地域のコミュニティとのかかわりをもつ機会が増えるので、事前に住もうと思っているエリアのイベントなどに参加して、どんな雰囲気かを知るのも手です。地方には空き家も意外と多いので、まずはお試しに賃貸という手もアリ。

④初期費用やランニングコストを考える

物件を購入するか借りるかによって変わる。

初期費用・・・敷金・礼金・家財道具(購入の場合は物件購入費)

ランニングコスト・・・家賃・水道光熱費・交通費(移動費)・通信費・日用品・火災保険・燃料代など(購入の場合は、建物の傷み具合によって改装が必要になる場合アリ。業者に頼むか、自分たちでDIYするかで費用も変わってくる)


デュアルライフのメリット・デメリット


★メリット(^^♪

・ON・OFFのメリハリがつく

・気持ちが楽になる

・趣味が充実、新しいやりたいことが見つかる、挑戦できる

★デメリット(´;ω;`)

・交通費がかかる

・天候に左右される

・家族間のスケジュール調整が必要


コロナ禍でリモートワークが増えてきて、都心に住む必然性も減ってきました。ライフスタイルが多様化し、仕事をする場所を限定されない、ということで、趣味の充実や環境の充実を求める人が多くなってきています。デュアルライフ(二拠点生活)が気になった方、まずは週末から、二拠点生活をはじめてみてはいかがでしょうか?

コロナ感染症対策

コロナ感染症対策として検温・マスクの着用・手指の消毒等のご協力をお願いいたします。万全の対策をしてお待ちしています。ご安心してご来場・ご来店ください。