LFORT BLOG

★★よいお年をお迎えください★★

2020年12月26日

今年度の営業は本日までとなります。明日12/27~1/4まで年末年始休暇とさせていただきます。来年度は1/5から営業いたします。
今年も大変お世話になりました。みなさま良いお年をお迎えください。来年度もよろしくお願いいたします。

★★今日はクリスマスです★★

2020年12月25日

今日は子どもたちが楽しみにしているクリスマスです。目が覚めてツリーの下を見たら・・・プレゼントが!!!親としては色々準備が大変ですが、サンタさんを信じる純粋な心をできるだけ長く持たせてあげたいですよね。

お手紙を書いてツリーの下に置いておくとなくなっていた!!かわりにプレゼント!!というのもサンタさんがいるんだなぁ・・・と思わせるイベントですね。子どもと一緒にツリーの準備をするのも楽しいイベントです。いつになったらサンタさんがくるんだろう??とワクワク感がでます。大人でもツリーを飾るとイベント感が出て楽しいです。

おうち時間、家族との時間を大切に過ごしましょう。

今日の本74(代償)

2020年12月24日

おはようございます。今日は曇り空で、お昼から夕方にかけて、地域によっては雨が降りそうです。。日中、お出かけの際は傘をお忘れなく。夕方帰宅時には雨はやみそうです。
今日の本は、伊岡瞬さん、代償です。
#kokkoさんの今日の本 #伊岡瞬 #代償

【腐れ縁の呪縛】
僕は小学校六年生の時に火事で両親を亡くし、苦手としていた叔母さんの家に行くことになった。施設を選択することもできたはずなのに、叔母に言われるまま流され居候の身になる。これが僕の人生最大の選択の失敗だった。肩身の狭い空間で息を潜め中学三年間を未来を見えないままひっそりと過ごす。
ある人の手助けもあり、中学卒業とともに家を出て、大学を出て司法試験に受かった僕は、細々と弁護士活動をしていた。そんな僕にあるとき指名がかかる。中学三年間一緒に暮らした叔母さんの息子達夫を無罪となる証拠もほぼなく有罪確定の裁判で、達夫を無実にすることだ。
この世でものすごく嫌いな人の弁護をしなければならない。二度と関わりたくないと思っていた人物、できれば有罪となって二度と塀の向こう側から出てこないでほしいと心の底から思う人物、でも昔の弱みをチラつかされ弁護されられる羽目になった。とことん不運な僕なんだなと泣きそうになる。
しかし事件を調べれば調べるほど不可解なことが見えてくる。自分の両親は事故ではなく殺されたのか?事件の裏に隠された深い闇とは?
人を操り人か破滅していく様を快楽とする人間はこれほどまでに狡猾なのか。人は他人の言葉をなぜこんなにも簡単に信じてしまうのか。強い人間でも弱る時期はある。そういう時を狙われてはひとたまりもないのだと怖くなった。はまり込んだら出ては来れない一種の宗教みたいなかんじで恐ろしい。
この事件で後ろ向きな考え方しかできなかった僕が、少しだけれど前向きになれた気がする。いつか僕が達夫の呪縛から完全に逃れることができたらいいなと心から思う。


小栗旬さん主演で、ドラマ化もされています。

不動産のお話3(子育てするなら伊丹:5つの伊丹市の充実ポイント)

2020年12月22日

伊丹市には、子育て世帯が安心して暮らせる環境、そして子どもの健やかな成長をサポートする教育・医療体制が整っています。そこで! 伊丹市が注力している、代表的な取り組みを5つご紹介いたします。

【子育て支援が充実】
★★4年連続待機児童ゼロ達成!!!★★
伊丹市は、保育定員の拡大に注力中! 民間保育所の誘致などを積極的にして”待機児童ゼロ”も4年連続で達成。充実した子育てサポートは必見です。
※2020年4月1日現在「待機児童0(ゼロ)」を達成。保育所等への入所希望が増加しているため、積極的に民間保育所の誘致を行うなど、保育定員の拡大を進めています。2020年4月1日時点で、3,556名の保育定員(認可)を確保し、年度当初の待機児童ゼロ(国の定義による)を4年連続達成しました。

【共働きも安心】
★★19時までの児童クラブでも待機児童ゼロ!!★★
伊丹市は、すべての小学校で「児童クラブ」を実施! 保育時間の基本は17時までですが、19時まで延長することも可能です。平成29(2017)年度から対象を全学年まで、広げ働く保護者をサポート!待機児童はゼロです!!

【時代に合った学び】
★★児童生徒、1人1台タブレット端末を整備★★
子どもたちがわかりやすく学べるよう、令和2年度中に1人1台タブレット端末を整備予定! 伊丹市は子どもたちの学習意欲を高め、理解を深める取り組みに積極的に取り組んでいます。児童生徒がタブレット端末を利用して、「個別学習」「情報共有」「協働学習」に取り組むことで、学習内容の理解を深め、子どもたちの学習意欲を高めます。

【伊丹から世界へ】
★★生きた英語力が身につく教育★★
グローバル社会を生きる子どもたちにとって、外国語でのコミュニケーションスキルは必須。伊丹市の小学校は、言語学習の基礎である「聞く」「話す」「読む」「書く」を軸とした外国語教育に注力。グローバル社会に対応した人づくりを行うため、小学校からの英語教育に力を入れています。市内全小学校で、3年生と4年生の児童に年間35時間の「外国語活動」、5年生と6年生の児童に年間70時間の「外国語」の授業を実施しています。ネイティブスピーカーである外国人英語指導助手(ALT)を月2回以上派遣し、より生きた英語に慣れ親しませる機会を設けることで、コミュニケーションの要請や異文化理解をすすめています。

【食育サポート】
★★全中学校で給食を提供★★
市内全中学校で完全給食。栄養バランスの取れた温かくておいしい給食は大好評!市内全中学校で中学校給食を提供しています(平成29年6月より)給食センターを整備し、センター方式により栄養バランスのとれた温かく美味しい給食を全ての中学生に提供。(画像は中学校給食センターのイメージ図)成長期にある中学生の心身の健全な発達と望ましい食習慣の形成を目指します。学校では、給食を生きた教材として活用し、食育を推進します。また、農産物直売所(スマイル阪神)等と連携を図り、地元産の食材を使った給食週間を設ける等、伊丹ならではの食文化を継承し、地産地消を推進します。もちろん、アレルギーなどで食べられない食材にもきめ細かく対応していきます。

——————————————————–
伊丹市の魅力が少しでも伝われば嬉しいです。当社では伊丹市、宝塚市にて、子育て世代に人気のスキップフロアーの家、を好評発売中です。この機会に是非ご見学ご予約お待ちしております。
*
*
#伊丹すくすく #伊丹市の魅力 #待機児童ゼロ
#不動産のお話

今日の本73(タカイ×タカイCRUCIFIXION)

2020年12月18日

おはようございます。寒いですね。昨日あたりから、すごく冷えてきて、冬まっさかりになってきました。北陸の方では雪が降って積もったりしているようです。北の方へお出かけの際は、お車お気を付けください。
今日の本は、森博嗣さん、タカイ×タカイ、です。森博嗣さんといえば、ドラマ化もされた、「すべてがFになる」のS&Mシリーズ(犀川センセと西之園萌絵の工学部コンビ)が有名ですが、この「タカイ×タカイ」はXシリーズ(探偵の鷹知、美術館定員助手の小川、美大生の真鍋、そしてS&Mシリーズでは女子大学生だったが今や大学教員になった西之園萌絵)は、登場人物が皆それぞれ推理を出し合し交差する、そんなシリーズの第三弾です。森博嗣氏自身も某大学の工学部助教授の傍ら執筆され、すべてがFになるでデビューされています。ですので、いろいろなシリーズを書かれていますが、建築学や物理学的な観点から論理的に推理するというのが、全般的な作品の印象です。どのシリーズもキャラクターが魅力的なところも特徴かなと思います。
#kokkoさんの今日の本 #森博嗣 #タカイ×タカイ

【タカイ×タカイ・・・なぜあんな高いところに?】
美大生の真鍋君、朝学校へ登校しようとしたところ、なぜか人だかりが・・・。講義もあるしいかなきゃ、人邪魔だなぁ・・・と思っていると、クラスメイトの女の子に呼び止められ、異様な物体を発見する。空高く背の高い細いポールの上に男性がのっかってじっとしているのだ。どうしたあんな高いところに??その場所は人気マジシャンの邸宅の敷地内。きっとマジックかどっきりかだろうと思っていたら、タカイタカイ細いポールの上で人が死んでいたのだ。串刺しになっているわけでもなく、ポールにちょこんとのっかっている感じ。良く見たらベルトがひっかかっているようだった。なぜあんな場所に死体があるのか。なぜあんな場所に死体を置く必要があったのか。そもそもどうやって死んでどうやってあそこへ????疑問だらけの真鍋君。バイト先の美術鑑定の先輩に話すと知り合いの探偵がそのことで調べているという。君はどう思う?二人で推理をしていると、当の探偵や、先輩の知り合いだという超絶美人でセレブな西之園萌絵さんも推理に参加。さてどうやって死体は高いポールの上にのっていたのでしょう?なぜ高いところにあげる必要があったのでしょう?素人のはちゃめちゃな推理やプロの論理的な推理や男女関係の無粋な推理などもまじったりと、色々な意見が交錯するので、自分も交じりたいなぁと思ってしまったりします。警察サイドのお話ではないので、犯人を捕まえないと!!という感じではなく、「ポールの謎の解明」に重きを置かれています。さて、トリックを見破るのは誰が先なのでしょう?
「すべてはFになる」は、ドラマ化アニメ化もされています。
【この犯罪に最も美しい答えを】


ドラマでは黒髪ロングですが、アニメ化では萌絵ちゃんは茶髪のショートカットです。

今日の本72(アレス 天命探偵NextGear)

2020年12月17日

今日の本は、神永学さん、アレス天命探偵NextGear、です。
天命探偵真田省吾シリーズ1-4巻の続編シリーズです。天命探偵真田省吾シリーズは、熱血バカがひたすら本能のまま走り回るハードボイルド系だったので、あまり好きなジャンルではなかったのですが、今シリーズでは、真田に黒野というパートナーができ、バディで動くことになり、とても面白くなってきました。
#kokkoさんの今日の本 #神永学 #アレス #天命探偵NextGear

【異色のバディ】
体力バカ熱血バカバイクバカに、頭脳明晰冷静沈着冷酷スーツメガネ、正反対の性格のバディ。
クロノシステム、それはこれから起こる人の死を予見し、それを映像化する、これはコンピューターではなく一人の少女が人の死の予知夢を見てそれを映像化する技術です。放っておけば必ず映像通りのことが起きる予見的中率100%。予見された詩を未然に防ぐ目的の警察内のトップシークレット部署で奮闘する捜査官たちのお話です。
未然犯罪防止という観念では、「絶対零度」に似ていますが、死の直前の映像が入手できるところ、バタフライエフェクトによって、映像にない人が介入すると未来は変わってしまい、最初の予見通りにはいかないところが違います。いくら技術が進歩したとしても、なかなか事件を未然に防ぐことは難しいようです。それでも果敢に運命に抗う真田や黒野。アクションシーン多めですが、読むほうも運命に翻弄され最後まで予測不可能です。「バイク大破、俺ズタボロ・・・」天命探偵一巻から毎回毎回無茶をするのは変わらない真田くん、いったい何台バイクを壊せば気が済むのでしょうか。黒野君を見習って少しは頭を使うようになってくれればいいのですが。

不動産のお話2(伊丹市の転入促進事業:補助金有)

2020年12月15日

今回は他市から伊丹市に住みたい!!という方に朗報です(o^―^o)
【伊丹市の転入促進事業っていったいどんな制度?】
伊丹市では、転入促進事業を推進しており、市外から転入してこられた方に、住宅取得・賃貸住居入居・転入にかかった費用の一部にたいして、なんと補助金が出るんです!!
親も歳を取ってきたし近くに住んであげたいな、孫の顔を頻繁に見せてあげたい、いっそのこと二世帯住宅を購入して一緒に住んで面倒を見てあげたい、など、親孝行したいという、満40歳未満の夫婦の方限定です。

                                                               
【なんと補助金は最大50万円もでるんです!!】
転入促進事業として、伊丹にすんでいる親と同居、又は近居するために、市外から転入してこられた満40歳未満の夫婦に住宅取得・賃貸住宅入居等、転入に係った費用を一部補助いたします。最大補助金額は50万円です。

家を住み替えるにはいろいろ費用が掛かるものです。こういった補助金は大いに活用していきましょう(^^♪
*
*
#伊丹市転入促進事業 #補助金 #転入
#不動産のお話

今日の本71(過ぎ去りし王国の城)

2020年12月11日

今日の本は、宮部みゆきさん、過ぎ去りし王国の城、です。
宮部みゆきさんは、速筆な作家さんで、ジャンルも、ミステリ、ファンタジー、ホラー、時代劇など、多彩なジャンルを書かれる作家さんです。映像化などメディアミックスされた作品も多数。
高校の時、「宮部みゆきが一番好きな作家だけど、新刊の出るスピードが速いからお金がいくらあっても足りない」そう話していたクラスメイトがいたんです。その時代ブックオフなんて便利なものはなかったですし、その子が買って読んでいたのは確かに新刊であったので、とても羨ましかった記憶があります。ハードカバーの新刊なら一冊1500円オーバー、文庫なら一冊700円~1200円ほど。それを月に十数冊も。自分も読みたければ、図書館に通えばいいお話だったのだけれども、新刊は図書館に予約しても、だいたい人気なものなので二か月三か月待ちが普通、なのですぐ読めるわけでもない手に入りにくいところが悲しい現実です。すべての作家さんの作品が図書館にあるわけでもなかったですしね。
私は今でも古書か新刊が読みたければ図書館という具合ですね(笑)なので宮部みゆきさんは、そんな記憶もあって、実は苦手としていた作家さん。でも宮部さんの、子どもが主人公のファンタジーは割と好きなので、今回はこの本をチョイスしてみました。
#kokkoさんの今日の本 #宮部みゆき #過ぎ去りし王国の城


【変に子どもらしくない子どもたち】
宮部さんの作品に出てくる子どもはたいてい、子どもらしくない子どもたちです。家庭が複雑だったり、学校でいじめられていたり、達観しすぎていてクラスで浮いていたり、誰にも助けを求めず一人で立ち向かい打ち勝とうとする子どもらしくない子どもたち。
「人生は永いって思ってなきゃ、半日だってやり過ごせない」
それを背負い、そして手助けを求めない、自分の重荷は自分で背負うから、かまわないでくれ、そのかわり、お願いだから、重荷に歪む顔をみないでくれ、と。そういう子どもたちが主人公です。
物語は、中学三年生の男の子が、ある日銀行に用事があり行ってみると、掲示板に子供たちの「じぶんのおうち」絵が張り出されていたのを見つけるところから始まります。一枚だけ名前もない展示の端っこにテープで貼り付けただけの紙切れに描かれた絵があった。そこにはヨーロッパの古城が描かれていた。とても緻密に。見とれていたら銀行で順番が回ってきて、終わった後に見に行くと絵がなくなっていた。良く探すと床に落ちて人に踏まれていたので、なんとなく家に持って帰ってしまった。
その絵は奇想天外な出来事を起こす絵でした。自分のアバターを絵に書き込むと、生きた人間が絵の中の世界に入れる。外からのショックで現実に引き戻されたとき、ひどい空腹と倦怠感、吐き気、体の激痛、などダメージを食らう。絵は人の生気を吸い取り生きている、スーパーナチュラルな絵だった。絵に入ったとき、絵の中に一人の女の子が取り残されているのを見た僕は、その子を助け出そうと思った。どうしたら助けられるのか。いったいその子は誰なのか。何度も絵に入って自分の身は大丈夫なのか。入って戻ってこれなくったら?それでもほおって置けない。僕はあの女の子を助けられるのか。。。絵が苦手な僕は、絵のうまいクラスメイトの女子とプロの漫画家のアシスタントのおじさんに協力してもらいながらその絵を調べることにした。すると、10年前の現実の世界で起きた少女の失踪事件が関係していることがわかり、彼女を助けることは現実を変えてしまうことだと知ってしまう。そこで、彼らの意見は三つに分かれてしまいます。彼らは最終的にはどう動くのでしょうか?
あなたならならどうしますか?人それぞれの逃げ方と向き合い方があります。彼らのうちの誰の選択が、あなたにとって共感できるでしょうか。

今日の本70(Dinerダイナー)

2020年12月10日

おはようございます。そろそろ年賀状の準備をされる方も多いかと思います。来年は丑年。デザインも可愛らしいのからカッコいいものモダンなものシンプルなもの、色々あるので迷ってしまいますね。最近は手軽で無料のSNSでの年賀状交換に移行していっている傾向ですが、昔ながらの手書きのものもいいなぁと思います。
今日の本は、平山夢明さん、Dinerダイナー、です。漫画化、映画化もされています。
#kokkoさんの今日の本 #平山夢明 #ダイナー #Diner

【求む運転手。報酬三十万。軽リスク有】
三十万円の金欲しさから、怪しげなバイトに手を出した、オオバカナコ。そのせいで落ちに落ち生死を問われ、料理ができます、役に立てます、殺さないでください、と懇願。それで会員制のダイナー定食屋「キャンティーン」で、たった一人の使い捨てのウェイトレスとして働くことになる。「キャンティーン」は闇の犯罪組織が合議して作った殺し屋専用のお店である。雇われ店主のボンベロは元殺し屋、相棒は獰猛なブルドッグの菊千代、客はすべてプロの殺し屋とあって、店内は常に一触即発、暴力沙汰はもちろん殺人すら日常茶飯事で、彼らにとってはウェイトレスの命など羽よりも軽い。
【うまい飯を食うか、それとも死ぬか】
【その扉を超えたら砂糖の一粒までが俺に従う。ここには客なんてものは存在しない。俺は太陽と同じだ。気に入ったとき、気にいった奴を照らし、温める。あんたらはその恩恵に感謝する。それ以外のことがお望みなら外に出るか、死体になれ】
ダイナーというと、アメリカの定食屋、つまりハンバーガーがメインのお店、のイメージです。ボンベロが作るハンバーガーは、記述だけでよだれが出そうなくらい美味。串で刺さないと倒れてしまうほど大きいのに、美味しすぎてあっという間に食べ終えてしまう。どんなに残虐な殺し屋でも、ボンベロの料理の前では大人しくなる。店の中ではボンベロが太陽で絶対なのだ。オオバカナコは最初は逃げ出したいとそれだけを願っていたが、ボンベロの料理に対する情熱に負け、ボンベロの役に立とうと殺し屋たち相手に奮闘することになります。やっと慣れてきた・・・と思った頃に、組同士の闘争に巻き込まれることになり・・・・。

主演:ボンベロ役:藤原竜也さんで、映画化もされています。

とにかく豪華キャストです!!

不動産のお話1(住宅ローン減税の控除期間延長決定:条件有)

2020年12月8日

毎週火曜日は、住宅に関するお話を書いていけたらと思います。
第一弾として、ニュースにもなっている住宅ローン控除期間の延長について、です。

【住宅ローン控除っていつまでなのかな?】

住宅ローンを組むにあたって、気になるところは住宅ローン控除がいつまで受けれるのか?です。
毎月のローンの支払いもあるし、ほかの税金は少しでも減らしたい!そう思ってらっしゃる方も多いと思います。
そんな方に朗報です(^^♪
住宅ローン控除期間が、通常の10年から13年に延長できちゃうんです。3年も控除が増えるのはお得ですよね(^^♪
↓↓↓↓
↓↓↓↓
↓↓↓↓
↓↓↓↓
↓↓↓↓
【住宅ローン控除期間を10年から特例として13年に!!】

住宅ローン減税は、10年間にわたり、毎年末の住宅ローン残高の1%を所得税や住民税から控除する仕組みです。消費増税の対策で、控除期間を13年間に拡充する特例を設けました。新型コロナの影響で住宅の建設や入居に遅れが出た場合以外は、20年末までの入居が条件となっていました。
【特例を受けるための入居期限が延長になります!!】

今回の改正では、この入居期限を22年末まで延長。新築住宅は21年9月末、マンションや中古住宅は同11月末までに契約することが条件です。通常よりも長く控除が受けられる住宅ローン減税の特例について、これまでの入居期限を2年間延長し、2022年末までに入居すれば特例を受けられるようになります。対象となる住居の面積も「50平方メートル以上」から「40平方メートル以上」に広がります。
※ただし40平方メートル以上50平方メートル未満の物件については、年間所得1千万円以下とする所得制限があります。
*
*
さて、初回なのでホットなニュースをお送りしました。また週一回のペースくらいで、住宅に関する疑問などを一緒に考えていけたらと思います。
#住宅ローン控除 #住宅ローン減税 #入居期限延長
#不動産のお話

カレンダー

12月 2020
« 11月   1月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

最新記事

2021年5月11日
不動産のお話20(夫婦で借り入れる住宅ローン)
2021年5月7日
今日の本113(ままならないから私とあなた)
2021年5月6日
今日の本112(藁の楯)
2021年4月30日
★★GW休暇のお知らせ★★
2021年4月30日
今日の本111(猫弁と透明人間)
2021年4月29日
今日の本110(猫弁:天才百瀬とやっかいな依頼人たち)
2021年4月27日
不動産のお話19(フラット35買取仮承認通知書)
2021年4月23日
今日の本109(空中庭園)
2021年4月22日
今日の本108(抱擁、あるいはライスには塩を)
2021年4月20日
不動産のお話18(個人信用情報の本人開示制度)
2021年4月17日
スキップフロアの家!エルフォート宝塚市安倉西三丁目価格変更致しました!!!
2021年4月17日
今日の本107(聖なる怠け者の冒険)
2021年4月16日
今日の本106(ガソリン生活)
2021年4月15日
今日の本105(これは経費で落ちません!~経理部の森若さん~)
2021年4月13日
不動産のお話17(住宅ローンの返済比率)
2021年4月9日
今日の本104(博士の愛した数式)
2021年4月8日
今日の本103(オケ老人!)
2021年4月6日
不動産のお話16(住宅ローンの審査に落ちた場合に考えられる理由、その④)
2021年4月5日
今日の本102(旅猫リポート)
2021年4月2日
今日の本101(ドS刑事(デカ):桃栗三年柿八年殺人事件)

アーカイブ