LFORT BLOG

★GW休暇のお知らせ★

2020年4月30日

GW休暇のお知らせです。お家時間を大切に、家族との時間をおうちで楽しみましょう。

今日の本11(空飛ぶ広報室)

2020年4月30日

おはようございます。お休みの日にお出掛けできないのは辛いですね。お買い物も入場制限がかかって行列でした。行列の人が多すぎて待つ時間がとても長く感じ、買い物する前にすでにしんどかったです。このスーパーは買い物かごを減らして、一定の買い物かごしか店内に入れない方式でした。買い物かごが出てくると、その買い物かごが行列の一番前の人に渡される。阪神淡路大震災の時のバケツリレーをちょっと思い出しました。こういう光景をみると、世の中すごいことになってるのだなぁ。と、改めて気づかされました。

DSC_3039


今日の本は、有川浩さんの空飛ぶ広報室です。世界的災害の起こっている今、読みたい一冊です。
#空飛ぶ広報室 #有川浩 #幻冬舎文庫

この本は自衛隊のある広報室長が作家さんに売り込みをかけてきて出来上がった本です。もっと自衛隊を知ってほしい、間違った認識をしてほしくないという広報室の願いがこもった一冊です。
元パイロットの新米広報官が空幕広報室で成長していくお話です。
空幕担当のテレビ局の新人に「戦闘機は人殺しの機械でパイロットも殺人願望があるに違いない」と言われ、自身が#広報官 であることを忘れ「人を殺したいなんて思ったこと、一度もありません!」と「お客様」に向かって思わず怒鳴ってしまう失態から始まります。
その憤りと悔しさの滲んだ声に思わず息をのんだ。こんな酷い言葉ではあんまりすぎると思った。無関心ほど怖いものはない。#自衛官 だって人間だ。私達と同じように。特殊な職業だけれど特殊な人間って訳じゃない。心を持った家族もあるだろう普通の人なのに。
「#自衛隊 の信条は#専守防衛 」
いつでも撃てる、撃つ能力もある、しかし極限まで撃たないことを命ぜられているのが自衛隊だ。いざというときが来ないことを願いつつ、いざというときのための錬成に励む彼らは、無駄に終わらなければならない訓練に命を懸けて臨んでいる。自衛隊が動くときは基本的に不幸なことがあったときだけ。だからこそ、自衛隊は訓練を重ねながらも出動しないこと、無用の長物であることを望まれる。
国民の理解があると有事の際に活動しやすくなる、例えば災害派遣でも、理解してくれる人が多いと少ないとでは出動までに要する時間が違うことがある。阪神大震災、空前の大震災で自衛隊が四時間も足止めを食ったことは未だに社会のトラウマであろう。その四時間で何人救えた?何の為の日頃の訓練だ?最初の第一報が入ってから自衛隊はすぐさま出動体制を整えていたのに。実際に災害派遣の実績を重ねた結果、今では比較的容易に出動が可能になってきているようだ。だがそれは現実の被害を積み重ねた結果だ。被害を前例を作らないと出動できないのはあまりに悲しい。被害者を実績にしないために自衛隊は広報活動をしているのだ。
当初は予定していなかった、付け加えられた最後の章、ぜひ読んでいただきたい。東北大震災。そこには自衛官の活動が明瞭に書かれている。この人たちは国の誇りと思えた。すごい人たちだと思えた。
自衛官。我々はどんな状況にあっても、支援に回るのは当然の義務だ。被災したことは同じでも、我々は有事の訓練を受けている。自分の家族に、もし何かあっても自分は家にいないからなんとかやってくれと常に言い聞かせている。それが自衛官と所帯を持つということ。家族の死に目に立ち会えないことも、家族に看取ってもらえないことも、誰もが覚悟をしている。
全国から支援物資が届いても、自衛官は全く手を付けず、全て被災者に届けていたそうだ。自分たちの最低限の生活用品は各基地の自衛官からのカンパで賄った。そのカンパですらも切り詰めて余らせ、その分を被災者に届けていた。缶飯を食べるのは温めるための燃料を節約して被災者に回すためだ。基地に戻って休んでもすぐにまた救助に向かう。辛い光景をたんくさん見ても、どんなに打ちのめされていても、はやく現場に戻りたい、一人でも多く助けたいという思いからだ。
彼らの背負っているものはあまりにも大きい。重たすぎる。税金から給料をもらっているとはいえ、そこまで見知らぬ他人に尽くせるのだろうか。並大抵の覚悟ではできることではない。日本人が平和ボケでいられるのも、自衛隊の陰ながらの活動があるから、私達は安心して暮らせるのだと思う。もっとたくさんの人が自衛隊を本当の意味で知ってほしい。心からそう思います。

スキップフロアの家!エルフォート内覧紹介(防犯窓編)

2020年4月28日

今日は防犯窓のご紹介です。
♬とっても安心な窓♬
こちらの窓は二層になっているので、外側からの衝撃があって外側のガラスにヒビが入っても内側のガラスまで到達できません。ガラスを割って侵入することは不可能なんですって。すごいですね。二層ガラスなので、防犯だけでなく断熱効果もあり、また、すりガラスになっているので、外からの視線も気になりません。一階部分の雨戸のないところは、防犯合わせガラスになってます。こういう窓だと安心できますね★

DSC_3082


♬防犯合わせガラス♬

ガラスに特殊中間膜を挟み込み、防犯機能を向上。破壊試験でもガラスは割れますが、貫通穴はあいていません。
↑リクシルHPより割れ写真と文章一部引用させていただきました。

今月のケーキ(ココアとブルーベリーヨーグルトのパウンドケーキ)

2020年4月28日

おはようございます。お家時間大切にしていますか?私は月一回お菓子作りをして、遠くのおばあちゃんの家を訪ねて一緒にお茶をすることにしています。今月はブルーベリーヨーグルトが家にあったので、それでケーキを作ってみました。おうちにある材料だけで作れるものしか作らないので、簡単に作れると思います。気に入りましたら是非作ってみてください。
♬ココアとブルーベリーヨーグルトのパウンドケーキ♬

DSC_3035


【材料:18センチパウンド型二個分】
・ホットケーキミックス 200g
・ブルーベリーヨーグルト小分けタイプ 70ml 2個(お好みで増やしてもok)
・ココア 100g
・卵 2個
・サラダ油 50g(マーガリンやバターでもOK)
※パウンド型一個で焼く場合は材料を半分でやってみてください。
※ココアやブルーベリーヨーグルトが甘いのでお砂糖は使いません。

DSC_3037


お家にありそうな材料ばかりで作ってみました。

【作り方】
・卵は白身と黄身に分けて、それぞれボールに入れて泡立てる。メレンゲ(白身)は角が立つくらい。
・黄身のボールにブルーベリーヨーグルト、サラダ油、ココアを入れて混ぜる。
・黄身のボールにメレンゲ(白身)を加えて、切るように混ぜる。
・最後にホットケーキミックスを加えて、粉っぽさがなくなるまで切るようにして混ぜる。
・18センチパウンド型二個にオーブンシートを敷いて、ケーキの素を半分ずつにしていれ、テーブルにすとんと落とし生地の中の空気を抜いておく。
・170℃に温めたオーブンで30分焼く。
・竹串を通して生地がつかなければ完成。一日置くとしっとりします。
♬ヨーグルトで甘すぎずさっぱり♬
♬ブルーベリーとココアの相性抜群♬
甘いのが苦手な方にもおススメです。焼きあがったら布巾をかけてしばらく置いておくと、しっとり生地がなじんで美味しいですよ。

今日の本10(逸脱捜査)

2020年4月25日

おはようございます。外出自粛が続いていてストレスたまり気味です。マスクも慣れていないので息苦しいです。本日現地内覧会絶賛開催中です。是非みなさん直接現地へ足をお運びください。スタッフがお待ちしております。

今日の本は、五十嵐貴久さんの逸脱捜査です。五十嵐さんは「パパとムスメの七日間」でドラマ化されたり、交渉人シリーズや根強い人気のリカシリーズ(リカロス)なども面白いですね。
#逸脱捜査 #逸脱捜査キャリア警部道定聡 #五十嵐貴久 #角川文庫

東大出で公務員第一種試験に合格したが、希望の財務省の面接に落ちてしまう。警察庁に入りキャリアの道を進んだが、部下の汚職のとばっちりをくらい、警視庁捜査一課に回される。キャリアは一課にまわされることは稀だ。刑事として使えないキャリアの僕は、警視庁一やる気のない超美人の女刑事とコンビを組まされることになった。それが不運の始まりだった。
ナマケモノですらもう少し働くのではないか、と思うくらい動かない。現場に行くのにタクシーでないと行かないとかゴネる。ああ、仕事したくない。。。ぶつぶつ呪文を唱える彼女。そんな彼女を毎回現場まで引っ張っていくのは一苦労だ。
そんな彼女が捜一から外されることがない理由は2つある。他に引き取り手が無いということ、ごく稀に、異常な推理能力を発揮することがあること。その原動力はどーしようもなく私的理由である。帰ってYou Tubeがみたいからとか、お腹が空いて早く帰ってご飯食べたいとか。その欲求を早く満たしたいがために、事件の早期解決に必死になる。
そんな彼女のお守役を押し付けられ、振り回される日々だったが、彼女は事件解決の手柄に全く興味がないことを発見してからは、彼女をやる気にさせ、事件解決のポイント稼ぎをする技を僕は覚えた。
さっさと昇進して一課から脱出する。そのためにせっせと彼女のご機嫌取り。なんとしてでもここから脱出してキャリアコースに戻る。頑張れ、僕。
そんな二人のドタバタ劇の短編集です。

スキップフロアの家!エルフォート内覧紹介(キッチン編)

2020年4月24日

スキップフロアの家!エルフォート。絶賛販売中です。とっても素敵なお家に仕上がっています。
今回はキッチンを少しご紹介できればと思います。憧れのアイランドキッチン。とっても素敵なんです(o^―^o)

★憧れのアイランドキッチン★
♬アイランドキッチン♬ 白を基調とした広々キッチン。毎日のお料理が楽しくなりそうです。お子さんがいても見守りながらお料理ができるっていいですよね。お料理の途中でお喋りしたり、家族のコミュニケーションの場が広がりそうです。

DSC_3069


♬IHヒーター♬  夏場もお料理するとき暑くありません。火を使わないので小さいお子さんがいても安心です。
♬大きなシンクで広々♬ 大人二人並んでも広いです。洗い物が多くても、大丈夫。

DSC_3071


♬とにかく明るいんです!!♬通路も広いから、家族みんなでお料理もできますよ。

DSC_3072


♬食洗器ついてます♬ 大容量で四人家族でも楽々です。忙しい主婦の強い味方です。

DSC_3052


♬大容量の収納♬ 引き出し式でらっくらく。力ほとんど入れなくても開くのでとっても便利です。余分なスペースは一切なしで、使える空間は収納になっているので、物が増えても大丈夫です。

DSC_3053


♬オーブンレンジやコーヒーメーカー、炊飯器もたくさん置けますよ♬

DSC_3054


こんなキッチン欲しかった。と思われた方。是非内覧会にお越しください♬

今日の本9(すべての神様の十月)

2020年4月24日

おはようございます。今日もちょっと肌寒いですね。まだまだ朝はコートが必要です。早くぽかぽか陽気の日が来るといいですね。
今日の本は小路幸也さんの、すべての神様の十月です。八百万の神さまといわれるくらい沢山の神様のいる日本ですが、そのいろいろな神様のちょっとしたお話の短編集です。ちょっと変わった神様たちがたくさん出てきますよ。
小路幸也さんと言えば、東京バンドワゴンシリーズが有名ですね。ドラマ化もされましたし、亀梨和也さんや多部未華子さんなどが出演した、古き良き古書店のお話はとても楽しいです。私は青君よりも紺ちゃん押しです(( ´艸`)
#すべての神様の十月 #小路幸也 #PHP文芸文庫

「神様ったって、色々あるんだよ管轄が。」
八百万の神と言われるくらい、たくさんの神様がいる。たくさんいすぎるから管轄も部署も色々違うんでしょう、お役所みたいに。人々の死を司る死神、人を幸福に導く福の神、人を病気にさせてしまう疫病神、人を貧乏にする貧乏神‥。
でもこの本に出てくる神様たちはちょこっと変わってる。不幸の度合いもなんだかプラスマイナスで言えばちょこっとプラスにしてあげてる感じ。神様が力を使うのは理由がちゃんとあるんです。そんな神様たちのお話の短編集です。
シングルでキャリアウーマンの子供をわざと病気にさせた疫病神。病院にも行かないといけないしシンドイし、親にも子供にとっても災難。
でもちょこっと視点を変えてみてみましょう。子供の表情や親の表情をよく観察して。子供はしょんぼり。親は疲れきった顔してる。きっと仕事が忙しいのだろうもうクタクタって顔。子供はなんだか寂しそう。本当は甘えたいのにあまりかまって貰えてない、でも自分のために頑張ってくれてるの痛いほど知っているから我慢してるんでしょうね。
「手当て」という言葉。痛いとこと手で擦ってあげるだけでなんだか痛みが和らいだりしませんか?背中を擦ったりお腹に手を当てたり、それも立派な治療。お医者様にはできない、特別な意味を持つ優しい優しい治療法。疫病神はそんな親子がお互いを見つめ直すきっかけを作ろうとしたんですね。それに気がついたとき病気はすっかり治ってました。病気も親子の気持ちも治療しちゃってたから凄いですね。さすが神様です。
神様は人を幸福にしたり不幸にするだけじゃない、幸せに導くためにたまに試練を与えてくる。
でも人間は絶望しても、どん底に落ちても、そこから這い上がる力を持っている。生きる力を持っている。それをほんの少しだけ手助けするために神様はいるんじゃないかな?
今は暗くても挫けず希望という光を目指して頑張る人たちはたくさんいる。だからきっと大丈夫。この国にはほんとうにたくさんの神様がいるんだから。きっと大丈夫。きっと。

今日の本8(フォルトゥナの瞳)

2020年4月23日

おはようございます。今日は肌寒いです。暑かったり寒かったり、春なのかまだ冬が抜け切れていないのか、わからない気候ですね。体調にお気をつけてください。
今日の本は百田尚樹さんのフォルトゥナの瞳です。映画化されていて、原作も良いのですが、映画、想像以上 に感動しました 。原作読んでから見たので、感動が増して、久々に号泣です。ああ、胸が締め付けられる、ああ先がわかってるけどわかってるのにどーしようもできない、ああ、ただただ良かった。本当に大切な宝物のように触れる‥愛おしさと優しさが溢れですぎて‥綺麗だった。。神木隆之介くんはまり役すぎて最高です。

百田さんのお話はどのジャンルも惹き込まれますね。同じジャンルの本は書かないと言われてるように色んな世界を見せてくれる作家さんです。どれもすごくよく考えられて作られているお話ばかり。スポコン少々暑苦しいのは苦手だったけどボックスで好きになれたし。どれもオススメです。
#フォルトゥナの瞳 #映画化 #百田尚樹 #新潮文庫

「電車に乗ったら吊り革を握る手が透けて見えた‥。」
主人公は車のコーティングを仕事とする身寄りのない真面目な青年。ある日人が透けて見えるようになり、自分がおかしくなったのか?!と思い、なぜ透けて見える人と見えない人がいるのか気になり、透けた人の後をつけたりした結果、透けて見える人とは皆死ぬとわかる。「他人の死の運命」を見ることができるフォルトゥナの瞳を手に入れて以来、それに翻弄される日々。こんなものイラナイ‥私だってそう思う。他人の運命を変えるには代償がつきもので、誰かの命を救うたび体に痛みが走るようになる。自分の命を削ってまで他人を助ける義理はない。でも見えてしまうと葛藤に駆られる‥見捨てるのか!!と。こんなものイラナイ‥誰だってそう。大事な人の命があと少ししかない‥自分がその運命を変えられるとして‥自ら代償を払っても助けたいと思えますか??
私は‥そんな選択したくない。そんなものは欲しくない‥。

今日の本7(思いわずらうことなく愉しく生きよ)

2020年4月21日

おはようございます。君子欄が咲きました。毎年綺麗に咲いてくれるわけではないので、今年は咲いてよかったです。満開に咲いているところをみると、今年はいいことありそうな気がしました。今日もよい一日をお過ごしください。

DSC_2961


今日の本は江國香織さんの思いわずらうことなく愉しく生きよです。性格の違うけれども仲の良い三姉妹のお話です。
#思いわずらうことなく愉しく生きよ #江國香織 #光文社文庫

「思いわずらうことなく愉しく生きよ」それが我が家の家訓。人はいずれ死ぬのだから、そしてそれがいつなのかはわからないのだから。
素敵な文章がたくさん散りばめられていて、はぁ、と溜め息が出てしまう。羨ましく思えたり、自分と重なって見えたり。何度か、ぱたん、と本を閉じて天井を見上げた。気をつけないと呼吸をし忘れそうになる。深呼吸する。
素敵な週間「月誕生日」。死んだら月命日というのがあるのに、生まれてきたお祝いは年に一回。だから月誕生日をしよう。毎月お祝いをキッチリするわけじゃない、「何歳何ヶ月おめでとう」っていうだけの月誕生日。たった5文字。「おめでとう」って言われるだけ、それだけで嬉しくなる。ここにいてもいいよっていわれてるみたいで安心する。毎月家族の分だけお祝いの日がある。家族の数だけ嬉しい日が多くなる。そういうのって素敵だ。
「いつも笑ってる」これも素敵なこと。心から笑ったのはいつのことだろう。君が噴き出して笑ってる姿を見て、いつも何故か泣き出しそうになる。嬉しいはずなのに涙が出そうになる。うまく笑えない。いつか一緒に心から笑える日がいつか来るだろうか。哀しいなら泣いていい。嬉しくても泣いていい。だから泣きたいときに泣いていいんだ。そういう君を好きになったことは、きっと幸せなことだ。君にためにいつか思いっきり心の底から笑いたい。
思いわずらうことなく愉しく生きよ。
残りの人生、自分なりに精一杯生きたい。そう思えた。本を閉じた。

スキップフロアの家!エルフォート伊丹市池尻3丁目A号地/B号地 完成間近!!

2020年4月17日

お待たせいたしました。池尻三丁目A号B号が完成間近です。内覧できます。とても素敵な物件に仕上がっております。みなさん是非この週末にお越しください。お待ちしております。
池尻三丁目A号

池尻三丁目B号

カレンダー

4月 2020
« 3月   5月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

アーカイブ