LFORT BLOG

10/10オープン:さくらまるラーメン屋

2020年10月10日

今日オープンの”さくらまる”。事務所の近所だったので、みんなで行ってきました!!!

お店が前はこんな感じです。凄い行列でした。途切れることのない行列で、繁盛してます。

メニューはこんな感じ。お店に入って食券を買って、注文するスタイルです。
おすすめは、特製塩ラーメンと、特製石焼豚骨つけ麺、らしいですよ。
なので、私は特製石焼つけ麺を頼んで、から揚げはみんなでシェアしました。特製塩ラーメンもおいしそうでした。味変で、七味、昆布酢、スダチ、岩塩などありましたよ。

魚介系のダシなので、豚骨味もちょっと変わってました。豚骨だけど魚介の風味が強いです。味玉は、キミの部分が赤くて、とろっとしてました。チャーシューも柔らかくてジューシー。から揚げもおいしかったです。
つけ麺にスダチを絞って、つけ汁につけて食べると、柑橘系のすっとした香りが鼻に抜けて美味しかったです。
塩ラーメンは昆布酢をいれると、魚介系の香りが増すようですよ。
※特製石焼つけ麺は、量がボリューミーで、量的には男性向けかな~と思いました。かなりお腹いっぱいになりました。

★★10/10は銭湯の日です★★

2020年10月10日

おはようございます。朝方まで降っていた雨やみましたね!今日も一日雨かと思っていたので、曇り空の隙間から、青空が見えているのを見ると、気持ちがよいですね。台風一過で明日は晴れそうです。
今日は何の日???
十月十日は、銭湯の日です。
1010で、「千(せん)」「十(とう)」、銭湯の日です。

素朴な疑問。
銭湯の絵はどうして富士山なの?

銭湯と言えば、壁画いっぱいに描かれた富士山が印象的です。でも、なぜ銭湯に富士山の絵を描くようになったのでしょうか。

銭湯のペンキ絵の発祥は大正元年、”神田猿楽町の「キカイ湯」が増築するにあたり、浴室(流し場)周囲の板壁を生かして何かできないかと考えた結果、背景画を掲げることになったからである” ※というのが通説となっています。

キカイ湯はすでに廃業していますが、跡地に残された「キカイ湯跡」というプレートには、当時の店主がペンキ絵を描いたこと、その絵が大評判になって、他の銭湯でも壁に絵を描くようになったことが書かれています。

富士山は日本の象徴であり、縁起物としてたくさんの人に受け入れられていたため、色々な銭湯で描かれるようになったようですよ。

昔ながらの脱衣所の残る場所も多いようです。湯上りの珈琲牛乳やフルーツ牛乳が楽しみですね。

カレンダー

10月 2020
« 9月   11月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

アーカイブ