不動産のお話5(外構工事って別なの?:注文住宅の場合)

注文住宅を建てようと思ったら、外構工事は別途請求された!!!なんてことありませんか?外構工事ってこんなにするの!?そんな予算考えてなかった!!・・・・で、結局外構工事はお金ができてから・・・・なんてなると、せっかくの新築住宅が悲惨なことに(´;ω;`)ウゥゥ
そんなちょっと残念なお家を見たことありませんか?エクステリア・外構工事もおろそかにしたくないですね。もったいないことをしないように、今回は外構費用(外柵費用ともいいます)について、考えてみましょう。

【外構って、どこをいうの?】
外構とはざっくりいうと、家の敷地のうち家本体を除いた部分のこと。庭やフェンス、カーポートなど、あらゆるものが外構です。

■門扉(もんぴ)
門扉とは読んで字のごとく「門の扉」のことで、家の顔ともいえる場所です。
■アプローチ
アプローチとは敷地の入り口から家の玄関までの通路のこと。
■フェンス
フェンスとは外部と私有地を隔てる囲いのこと。一般的な「フェンス」はアルミなど金属製の柵ですが、そのほかにも網状の木製柵「ラティス」、昔ながらの「ブロック塀」、針葉樹や広葉樹で囲う「生垣」などもフェンスとして扱う場合があります。柵状の「フェンス」や「ラティス」は、外側からも内側の様子がうかがえるため、空き巣対策としてもオススメです。「生垣」は花が咲いて実がなるもの・紅葉を見せてくれるものなど、四季を感じる樹種も人気ですよ。
■植栽
広い意味での「植栽」は草木を植えることで、リフォームでの「植栽」は、「目隠しのため」「日差しよけ」「ガーデニングの一環」「生垣」「シンボルツリーとして」などの用途で草木を植えることを指すようです。「シンボルツリー」とはシンボル(象徴)となる木のこと。新築・改築記念や子どもの誕生などの記念に植えるほか、家族が最も好きな木、香りのよい花が咲く木、縁起をかつぐ木などを選んで成長を見守ります。「これだ!」という1本を家族で選ぶのも楽しいですね。
■カーポート(駐車場)
カーポートとは、屋根と柱でできた簡易的な駐車スペースのこと。屋根・柱に加え、しっかりした壁があるものは「ガレージ」です。ガレージのうち、家と一体になっていてじゅうぶんな広さがあるものは「ガレージハウス」と呼び、車のメンテナンスや鑑賞ができるような趣味的な使い方がされます。


【ぶっちゃけ、どのくらい金額がかかるの??】
外構はわかったけれど、ぶっちゃけどれくらいかかるの????
↓↓↓↓
★★★外構費用の目安は住宅本体の10%ほど★★★
新築での外構工事は、全体の建物建設費用の10%程度使うとバランスの取れたエクステリアになるといわれています。実際100万円~300万円ほどを使って外構工事を行う人が多いようです。また、1箇所につき、50万円~100万円程度が目安になります。もちろん広さやどのような工事を行うかにもよりますが、よくある駐車場含むアプローチ部であれば、これくらいの費用相場となります。
*
*
注文住宅は自由度が高いだけに、色々費用がかさみますね。建売住宅ですと外構も綺麗にしたコミコミのお値段だったりするので、お財布と相談して、注文住宅か建売住宅か決められるのも良いですね。当社のスキップフロアーの家!!は、外装工事コミコミのお値段です。以前お電話でお問い合わせがあったのですが、当社が手掛ける物件は、すべての窓に網戸がついておりますし、シャッターも一階は標準でついております。シャッターがついていない小さな窓は、格子か防犯窓となっています。ぜひ一度スキップフロアーの家をご覧にいらしてください♬

*
*
#外構費用 #外構工事 #外構工事いくら #注文住宅 #建売住宅
#不動産のお話

コロナ感染症対策

コロナ感染症対策として検温・マスクの着用・手指の消毒等のご協力をお願いいたします。万全の対策をしてお待ちしています。ご安心してご来場・ご来店ください。