LFORT BLOG

2020年8月25日

今日の本42(フロム・ミー・トゥ・ユー:東京バンドワゴンシリーズ第8弾)

おはようございます。今朝は少し暑さがマシだったような気がしますが、お昼に近づくにつれ、暑くなってきました。まだまだ猛暑は続きそうです。晴れの日が続いていますが、雨が降ると少し気温も下がるので、短時間でもいいので雨が降ってほしいなぁ…と思います。
今日の本は、小路幸也さん、東京バンドワゴンシリーズ、フロム・ミー・トゥ・ユー、です。豪華キャストでドラマ化もされています。原作は知らなくても、ドラマは知ってるよ、という方もいらっしゃるかな?古き良き下町情緒あふれる、ある古書店のお話です。
♯東京バンドワゴン ♯フロム・ミー・トゥ・ユー ♯

ご縁あって、家族。
お久しぶりの東京バンドワゴンです。シリーズとしては8作目となります「東京バンドワゴン」シリーズの知られざる過去のエピソードが明かされる全11話の短編集です。堀田家のメンバーの裏話や出会いなどがいっぱい詰まった一冊です。
築70年の年季の入った古書店「東京バンドワゴン」。そこには4世代の堀田家がワイワイと賑やかに暮らしています。下町情緒あふれる雰囲気が大好きです。
変わらないもの変わっちゃ困るものを守って、変わらないと駄目なものをきちんと変える。それができているのはどれだけの人がいるでしょうか?
昔の古き良きこと、作品を通してしか知りません。その時代に生きていなかった、誰にも教わったこともないから、作品を読んで想像するだけ。あっているかどうかも正直分からない…でも…。
それでも心にぽっと灯がともって、ぽかぽかしてくる。私を丸ごと包み込んでくれる。大丈夫だよ、ここに居ていいよって、何も聞かずに受け入れてくれる。
心が病んだとき、ガナトさんの「LOVEだねぇ」という声が聞きたくなって、紺ちゃんの作務衣姿の優しい姿に会いたくなって、たまに訪れる。そんな場所が東京バンドワゴンです。

一作目がドラマ化されています。主演は亀梨和也さん。次男坊の青役です。

ロケ地の東京バンドワゴンのお店。セットでないところが凄いですね。

カレンダー

11月 2020
« 10月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

アーカイブ