LFORT BLOG

2020年5月7日

今日の本12(氷菓)

おはようございます。GWはいかがお過ごしでしたでしょうか?お天気にも恵まれて、お布団を干したり、お掃除したり、衣替えしたりしていました。ほかに行けるところがないのがちょっとしんどかったGWです。来年は楽しいGWになればいいなぁと思います。
今日の本は映画化もされた、米澤穂信さんの氷菓、学園ものミステリーです。省エネ生活をモットーとする男子高生が、好奇心マックスお嬢様に振り回される、古典部シリーズの第一弾です。アニメ化もされています。少年探偵シリーズなども手掛けている作家さんなので、比較的読みやすいとっつきやすい作品が多いですよ。
#氷菓 #米澤穂信

DSC_3027


#映画化 #山崎賢人 #広瀬アリス

高校生活はバラ色、バラ色といえば高校生活。やらないでいい事はやらない、やらなきゃいけない事はできるだけ手短にすます。省エネ生活をモットーとする俺の高校生活は灰色だ。
部活には入らないつもりだったのに、逆らえない姉の命令で部の存続が危ぶまれている古典部に入部することになった。そこにいた古典部部長の口癖は「私、気になるんです」。その一言でやらないでいい事に取り組む羽目になる。
彼女の叔父が「氷菓」という文集を残して消えた。何故居なくなったのか。氷菓に隠された謎。それを知りたいと。
氷菓。アイスクリーム。
あい、すくりーむ。
叔父は学生運動で生徒を救った英雄だった。英雄は権力者の怒りを買い犠牲になった。そして伝説になり、忘れ去られた。
氷菓。アイスクリーム。
あい、すくりーむ。
優しすぎた英雄。そう呼ばれていた。でも英雄などではなかったんだ。ただ自分と同じように静かに灰色に過ごしていただけだったのに。なぜ。
あい、すくりーむ。
本当の叫びは。誰にも届かなかった。
あい、すくりーむ。
自分の本当の叫びを残すため。氷菓を作った。いつまでも響くように。いつか気づいてくれる誰かに、響くように。
I scream.

カレンダー

7月 2020
« 6月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

アーカイブ