今日の本131(満月ケチャップライス)

おはようございます。曇り空ですね。夕方はパラパラ雨が降りそうです。蒸し暑いので、水分補給お忘れないよう、お気を付けください。
今日の本は、朱川湊人さん、満月ケチャップライス、です。
#kokkoさんの今日の本 #朱川湊人 #満月ケチャップライス

【僕たちは家族になれるのだろうか?】
シングルマザーとしっかり者のお兄ちゃんとその妹が暮らす家。
ある朝、僕が台所に行ったら、モヒカン頭の男が眠っていたんだ。
お母さんはスナックを経営していて、寂しいのか周期的に男の人を連れ帰ってくる。
これが四度目。
なので、慣れたもので兄弟に大きな驚きもなかったというのが現実だ。
まぁ、それもびっくりなんだろうけれど。

モヒカンのチキさん(鶏に見えたのでチキンからチキさんと命名)は、見た目よりずっといい人で料理上手、満月ケチャップライスも作ってくれる。
けどね、もっとびっくりなことがあったんだ。
チキさんは超能力をもってたんだ。スプーン曲げとか金属を曲げられるっていう、ホンモノ。だから謎の組織に狙われてるんだって。
謎の組織って何!?
ちょっと、頭のおかしい人なのかなと思ってたら、チキさんの周りには、あのサリン事件とかで世の中を騒がせた有名な宗教団体の影がチラホラ。そこもね、最初はヨガの練習とかする団体だったんだって。最初はどこも純粋なのかな?

兄弟がのびのびして健やかな生活を過ごせるようになって。
チキさんがお父さんになったらいいのにな。って思うくらい打ち解けたのに。
世の中は、大人の世界は、ほんとうに複雑だ。好きなだけじゃダメなんだって。
僕たちみたいに、単純だったらいいのに。
好きなものは好き。
一緒に居たいから一緒に居る。
僕たちは家族になれるのかな?

チキさんの我流のお料理、とってもネーミングが面白い。
満月ケチャップライス、
嘘ピザ、
ショットガンカレー、
どれもこれも30分もあればできる簡単な料理。
そして子供がすごくよろこぶメニューばかり。
簡単で美味しい、そしてマネしたくなるお料理がたくさん登場します。

コロナ感染症対策

コロナ感染症対策として検温・マスクの着用・手指の消毒等のご協力をお願いいたします。万全の対策をしてお待ちしています。ご安心してご来場・ご来店ください。