今日の本134(わくらば日記/わくらば追慕沙)

おはようございます。今日は大雨警報が出ていて、学校はお休みですね。少し雨あしはマシになってきましたが、土砂災害に警戒しましょう。この機会にハザードマップを確認してみてはいかがでしょうか?

今日の本は、朱川湊人さん、わくらば日記、わくらば追慕沙、です。
#kokkoさんの今日の本 #わくらば日記 #わくらば追慕沙 #朱川湊人

【お姉さまの”あの力”は人を救いもしましたが・・・】
人や物の記憶が見える
不思議な能力を持つ少女が出会った
さまざまな事件、さまざまな人々
そして、人なればこその、深い喜びと哀しみ。

昭和30年代を舞台に人の優しさと生きる哀しみを、ノスタルジックに描く昭和事件簿。
病弱で美少女、人や物の記憶を読み取れる不思議な力を持った姉。
お転婆でお姉さまが大好きな妹。
お姉さまの力で難しい事件を解決したこともあるけれど、お姉さまはそんな力は好きではないみたい。

人の記憶なんて覗きたくない。
いい記憶ばかりじゃない。
記憶を読むのは体力も気力も使う。。。
でも、助けをも問える人を拒めない。

だから、優しいお姉さまは助けてしまう。
病弱なのに体に障るからやめてくれ、と心が痛む。
それでも、お姉さまは助けることをやめなかった。

そんな優しさに触れたい、もっと続きが読みたい、そう思えるシリーズです。

コロナ感染症対策

コロナ感染症対策として検温・マスクの着用・手指の消毒等のご協力をお願いいたします。万全の対策をしてお待ちしています。ご安心してご来場・ご来店ください。